反省。

昨日はショッキングなことが立て続けに勃発!!

プールのレッスン中、お子ちゃまに飛び込みの練習をさせたら、そのお子ちゃま、プールの床に顔からドカンっ!! 前歯の半分が見事に排水溝に流れていきましたわ。かなり注意して教えてたんやけど、おいらのミス。本人とお母ちゃまは笑ってたんやけど、取り返しつかんことしたわ。反省、反省、反省。全世界のスイミングコーチの皆様、生徒の飛び込み指導は注意しましょう。

そんで、帰ってきたおいら。たまたま床に置いてしまったメガネを、誤って足で踏ん付けっ!! メガネは見事に変形!! 必死で直したけど、メガネを装着したらやや斜めになってるわ。ダンディを目指しているおいらには、これは致命傷。まるで、お笑い芸人やもん。反省、反省、反省。全世界のメガネ愛好家の皆様。メガネは床に置かないこと!!

でも、そんなんでメゲないで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国と地獄①。

Dscf3631 2007年12月2日は、一生忘れない日になりました。

人生初の天国と地獄を一度に味わったから…。今日は、天国事件について書こうかな。嫌なことは後回し。

昨日、12月2日は、おいらが勤めるCarlile Swimming ClubのPartyがありました。全店舗のスタッフが一同に集まって、まぁ納会みたいなもんやな。全部で3、400人くらい来てたんかな。お洒落なレストランで開催されたんやけど、おいら服装間違いましたわ。皆、お洒落な服装なのに、おいらはポロシャツ&チノパン。まぁ、しょうがない、しょうがない。

Dscf3647 んで、そのPartyのメインは、各店舗の年度優秀スタッフの発表。おいらは、隣のKANAちゃんと誰が賞取るか、予想してましたわ。

そしたら、なんと!なんと!My BossのStephenが壇上から「jime!」と呼んでるではありませんか!!

そうです!おいら、「Outstanding Service Award 2007」をゲットしちゃったんですわ!!(←の写真は各店舗の賞受賞者とカシャッ!!)

訳すと、「jimeは2007年度、雨の日も風の日も毎日めっちゃ頑張って、風邪引いても仕事して、スゴイですわよ!!」ってことになるかな。付録で、小切手が入ってましたわ。店舗スタッフ約50人の中から、こんな英語できない日本人のおいらを選んでくれてありがとう。ここAustraliaで頑張ってることは間違いじゃなかったわ。Australiaに来て良かった、良かった。最後の最後に一花咲かせた気分。めっちゃ幸せや~!!

最優秀スタッフ賞は、受付のSueがゲット!Sue~おめでと~!!

その後は、踊って、飲んで、楽しみました。皆に、おめでと~!!って言ってもらえて上機嫌。

Dscf3663Dscf3662

志村○ンも驚くダンスをするオバチャマ(黒い服)。古株のSandraです。

Dscf3653Dscf3636

Partyの様子は、こんな感じ。後ろの席から写真撮りまくってましたわ。

Dscf3681Dscf3665

アトランタ&シドニー五輪金メダリストのTom Dolanも祝福してくれたわ。隣は上司のKimママ。

でも、その後に地獄が…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

神の子。

Kieren_perkins 金曜日、おいらが教えてるクラスの中に“神の子”がいましたわ。言われるまで気付かんかったけど...

そのお子ちゃまの名前はジョージア・パーキンス。ここで気が付いた人は、かなりの水泳オタクやな。そうです、パパの名はキーレン・パーキンス!! 世界一の長距離スイマー。バルセロナ五輪&アトランタ五輪で金メダル、シドニーで銀メダル。オーストラリア競泳史上、3大会でメダルGETした人はいない、そんくらい素敵な人。

そんな偉大な“神の子”やから、さぞかし泳ぎは完璧...と思ったら、大きな間違いでした。おと~さん、忙しいだろうけど、自分の子供にちゃんと水泳教えなさいよ!! あれじゃぁ、五輪どころか、区大会も出れませんよ~!!

しかも、“神の子”は人の話、ちゃんと聞かんし!! 今日、ビート板で彼女の頭を叩いてしまったわ!! 神に手を挙げるって、このことだな。

ど~しよ!? おいら、水泳界から干されたりしないやろな...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近の疑問。

ど~して、アジア人種、特に中国系のお子ちゃまは、泳ぐの下手なんでしょ?

初心者、中級者レベルの話やけどね。明らかに、周りのオージーっ子よりも上達が遅いような気がするんですわ。話も聞くし、素直だし、いい子ばかりなんやけどね。でも実際に泳ぐと、水中で目を閉じるし、破裂しそうなくらい頬を膨らませたまま息を止めちゃうし、平泳ぎの足はカエルじゃなくて、ゴキブリの様になってるし。

おいらも昔はそうやったな。スイミングクラブに入会して、1年間は顔を水に浸けられんかったもんな。

血筋かな~?育った環境かな~?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

短期教室。

Dscf2911 本日で、短期教室1週目が終了。6時間近くぶっ続けでプールに入り続けた今週、さすがに皮膚が爺くさくなってきたわ。自然脱毛できてメリットもあるんやけどな。

もし、このプールにテロがなければ、来週も地獄の短期教室が待ってるわ。

それにしても、短期教室に通わせる親の意気込みはスゴイな。プールサイドでジッと凝視ですわ。どうにかしてでも、子供のレベルアップを望んでるんやな。まっ、スクールホリディ中は、家族旅行に行くオーストラリア国民が多い中、わざわざプールに通わせるんやもんな。目の色も変わるわな。おいらも旅行、行きたいよ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自慢話。

Dscf3373 そ~いえば、おいら“月間!スタッフの中で一番頑張ったDE賞”を受賞しちゃったんですわ。英語で言うと“Employee Of The Month”ですわ。かっちょい~ネーミングやろ?

今スタッフ何人いるんかな、約40人位かな。まっ、それらの頂点ってことですわ。King Of Employeeってことやな(笑)英語も話せんのに、英語圏で初の賞。うれピーな。

賞状もメダルもないけど、ボーナスをゲット!貧乏夫婦には一番の賞品ですわ。ってことは毎月、この賞をゲットすれば、おいら働かなくてもええんやない?でも、働かなきゃ賞もらえんし…う~ん、悩むな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

去る人&来る人。

Dscf3296 今月、うちのスイミングクラブから3人のスタッフが去りますわ。

そして先月、新しいスタッフが約15人入ってきました。

ってことは…-3+15=12!

12人補充されたってことやね。そんなにクラス、あるんかな。

それにしても、おいら、新しい15人の名前覚えられるんかな。心配やわ。

皆、顔に見合った名前にすればええのに。かっこいい男はジョニー、綺麗な女性はアンジェリーナ、太ってる人はウ○ヤマとかさ。そうすれば、すぐに覚えられそうやのにね。

PS. 写真のような家に住みたいわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーチって。

Dscf3209 昨日は、無理やり奥さんを起こして一緒に水泳大会を観に行ってきましたわ。日本で言う、関東大会レベルになるんかな。詳しい結果は、RYOくんの日記に書かれてますわ。

外見は日本人、中身はオージー(?)の、Ami、Naokiが頑張ってたな。AmiはGoldメダルもゲットしたし、Naokiは堂々のBronzeメダルをゲット!おめでとう!まだまだ先は長いから、こんなんで満足してもらいたくはないんやけど…かっこよかったで!

そんで昨日、試合を見てて、頭に来ることがあったわ。

審判の“よ~い”の合図で、飛び込み台から落っこちてしまった選手がいたんですわ。もちろん選手は失格。
そんで、会場は審判に向かって大ブーイング!…これが、おいらは納得がいかんかった。

ブーイングするなら、審判じゃなくて、その選手のコーチ(責任者)にしろっ!って。

日頃から、コーチが“よ~い!の時は力を貯めて、死んでも動くな!”って教えてれば、あの選手は耐えられたかもしれん。でも、あの選手のコーチは、それを教えてないと思う。だって、そういうことを教えてれば、あの選手は失格だと自覚したはず。でも、おいらが見る限り、あの選手は“自分は失格にならない”と思ってたっぽいもん。

コーチってのは、速く泳ぐことを教える以前に、教えなきゃいけないことがたくさんあると思う。速い選手を育てるだけなんて、そのコーチに何の魅力も感じないし。そういうことを出来るコーチが、記録だけじゃない、人間的にも強い選手を育てるんやろな。

ヒトを育てる、って難しいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スイミング見学。

Dscf3153 先月、日本に帰国した時に、スイミングスクール見学に行かせてもらいましたわ。

ひとつは、世界水泳代表4人が集うコ○ミ東日本チームのところに。今年の世界水泳のコーチにも就任した萬○先生はとても気さくな方で、結婚祝いまでくれちゃって…本当に感謝、感激、雨アラレですわ。とっても充実しましたわ。朝3時に起きて、船橋まで車を飛ばした甲斐があったわ。この中の数名の選手が、今月開催の世界競泳2007に出場することに。頑張れ~!コ○ミ東日本の選手たちよ!

もう一件は、またしてもコ○ミに行きました。実家の近くの中央林間に。ここは、全国のコ○ミの中でもトップレベルの選手たちが練習しているんやで。その中に、今年オーストラリアから逆輸入した選手も…名はMasakiくん(※写真)。厳しい練習にも着いていって、なんとここ数ヶ月で100mFRのベストが2秒以上も縮まったそうな。関東中学にも出場決めたし、これからの成長に期待ですわ。畑○先生、お世話になりました!

ってことで、明日も頑張るべ!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

残り1日。

残り1日! 明日の今頃は、空港ですよん!グフフッ!笑みが止まらんわ。

明日の午前の仕事が終われば、天国が待ってます!

今日は、無事においらが担当する冬の短期教室も終了! 16人中、4人が昇格したで。打率は0.25…夢の3割には届かなかったな。まっ、しょうがない。皆、頑張った。もう少しで凍死しそうやったおいらも頑張った。地下室のボイラー君、もっと水温上げておくれよ。

さて、今から荷物準備&部屋の掃除、ついでに洗濯もしちゃうかしらん♪

洗濯機の使い方…よく解らんわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧