« ポケモン。 | トップページ | コメントのお返し。 »

コーチって。

Dscf3209 昨日は、無理やり奥さんを起こして一緒に水泳大会を観に行ってきましたわ。日本で言う、関東大会レベルになるんかな。詳しい結果は、RYOくんの日記に書かれてますわ。

外見は日本人、中身はオージー(?)の、Ami、Naokiが頑張ってたな。AmiはGoldメダルもゲットしたし、Naokiは堂々のBronzeメダルをゲット!おめでとう!まだまだ先は長いから、こんなんで満足してもらいたくはないんやけど…かっこよかったで!

そんで昨日、試合を見てて、頭に来ることがあったわ。

審判の“よ~い”の合図で、飛び込み台から落っこちてしまった選手がいたんですわ。もちろん選手は失格。
そんで、会場は審判に向かって大ブーイング!…これが、おいらは納得がいかんかった。

ブーイングするなら、審判じゃなくて、その選手のコーチ(責任者)にしろっ!って。

日頃から、コーチが“よ~い!の時は力を貯めて、死んでも動くな!”って教えてれば、あの選手は耐えられたかもしれん。でも、あの選手のコーチは、それを教えてないと思う。だって、そういうことを教えてれば、あの選手は失格だと自覚したはず。でも、おいらが見る限り、あの選手は“自分は失格にならない”と思ってたっぽいもん。

コーチってのは、速く泳ぐことを教える以前に、教えなきゃいけないことがたくさんあると思う。速い選手を育てるだけなんて、そのコーチに何の魅力も感じないし。そういうことを出来るコーチが、記録だけじゃない、人間的にも強い選手を育てるんやろな。

ヒトを育てる、って難しいな~。

|

« ポケモン。 | トップページ | コメントのお返し。 »

「スイミングスクール」カテゴリの記事

コメント

jimeさんの言われてること、すっごく分かります。。水泳、泳ぎを教えるだけがコーチではありません。
その子の性格、特徴、長所、短所など知ったうえで指導が成り立つと私は思います。
その子を生かすも沈めるのもコーチの責任。。
そう思って指導しているコーチってどれくらいいるのだろう?きっと沢山!!

投稿: akane | 2007/08/20 17:33

なぜかすごく見にしみるお言葉です・・・

いったい私も、いままで何人自分の選手が”失格”をするところを見てきただろうか・・・

結構多かったりして・・・

そうです、”みんな私のせいです・・・”

いつも反省しております。
選手には、”俺のせいやから・・・気にするなっ!”といって、一番実はコーチが傷ついているんですよね。。。

いいお言葉ありがとうございました。。。

投稿: RYO | 2007/08/20 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86822/7605476

この記事へのトラックバック一覧です: コーチって。:

» マイクロビキニを試着中の女性客を拉致監禁レイプ [マイクロビキニを試着中の女性客を拉致監禁レイプ]
水着試着室でマイクロビキニを試着中の女性客を盗撮そして拉致監禁レイプ。こんなエロい水着買うぐらいだから、いつレイプされたって平気なんでしょ?マイクロビキニにこだわった投稿者が水着を脱がさずにハメ倒します。これは必見。(動画あり) [続きを読む]

受信: 2007/08/20 17:53

« ポケモン。 | トップページ | コメントのお返し。 »