« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

かなちゃん、おめでとう。

Dscf2889 誕生日日記が続くな。

今日4月30日は、同じオーストラリアで水泳の先生として頑張ってる、かなえちゃんの誕生日。2○歳になったそうな。かなちゃんは、トップレベルの(元)スイマー。おそらく今でも、オーストラリアに住む日本人の中では最速に違いないわ。2○歳になったってことは、今年はいよいよ待望のベイビー誕生かな。おいら達が帰国する前に、ベイビーの顔を拝ませてな。頼むよ。かなちゃん、特にりょ~くん!

そんで昨日は、仲良し日本人家族が集まって、公園でBBQ誕生日パーティーを開催。おいしいお肉を食べ、フリスビー、バスケで遊び、松尾パパにゴルフのレッスンを受け、最高の1日だったわ。雨続きの日が続いてたけど、昨日だけピーカン。きっと、お天道様もお祝いしてたんだろな。

おめでとう、かなちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

沙羅ちゃん、真衣ちゃん。

Dscf2464 今日、4月27日は、うちらの愛犬、沙羅ちゃんの3回目の誕生日。おめでとう!沙羅ちゃん。沙羅ちゃんとは、おいらが勤めていた高校にも一緒に出勤してた仲。職員室に放し飼いしてたわ。今思えば、よく上司が認めてくれたな。今は、遠い名古屋に居候してるけど、来年に迎えに行くからな。それまで、いい子にしてるんだよ。この沙羅ちゃん、犬のくせに何故か人間に恋してる可愛い乙女。おいらの友達の誠○くんに逢った瞬間、いつも失禁。失禁率100%。誠○くん、彼女いないなら早く沙羅ちゃん、もらってやってよ。

話が変わって、競泳の中村真衣ちゃんが引退したな。数ある競泳女子の背泳選手がいるけど、やっぱり背泳ぎといえば、彼女でしょ。先月、メルボルンでお逢いしたときに、「サインならいくらでも書きますよ」って言ってたのは、やっぱり引退を決めてたのかな。第二の人生は何をするのかな。水泳からは離れないような気がするけど。真衣ちゃん、お疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

オトンとボクと、時々、オトン。

Dscf1958 先日、おいらのオトンの63回目の誕生日を迎えたわ。63にして、まだまだ現役。盆栽をこよなく愛し、大手自動車会社で車を作ってる毎日。せっかく自分で特許を取ったのに、会社に譲ってしまった心優しいオトン。そのことで、オカンと大喧嘩してたような記憶もあるな。若手時代は、スキーの国体選手。栃木の足尾町ではヒーローだったらしい。江川卓に聞けばオトンのこと知ってるかもしれんな。サングラスはレイバンで決まりのオトンは、西部警察の大門団長をすんご~く柔らかくしたような風貌。オカンが亡くなってから、家事を覚え、料理に目覚め、近所の西友にも行くようになった。今では、西友が大好きらしい。電化製品さえも西友で買ってるくらい。最近、携帯でメールを始めたオトン。漢字の変換が苦手らしい。そんな自慢のオトンの誕生日を祝ってあげられるのは、今年の7月。待ってろよ、オトン。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

トミカ。

Ph_rg041 週末もあっという間に終了。日曜日は天気が最悪だったんで、家で奥さんと結婚式の準備を進めましたわ。手作り招待状も作ったし、ドレスも目ぼしいのを見つけたし、満足、満足。あとは、ドレス、タキシードを着こなせるようなスタイルを作らんと。腕の皮、ヨボヨボじゃかっこ悪いし。式まで2ヶ月ちょっと。筋トレ、水泳、始めなきゃな。

んで、昨日は奥さんと一緒にPCで結婚式のサイトを見て楽しんでたら、何故かミニカーのトミカのサイトへ。おいら、大の車好き。奥さんも好き。それなら、止まらない、ってことで、ミニカーを25台くらい“大人買い”しちゃったわ。消防車や、ポルシェや、白バイや、キャリイや、他にもレアな車たくさん。届くのが楽しみやわ。

だからかな?愛車のパルサーちゃんが最近、すごくご機嫌悪いんやけど。走行中に、エンジン止まっちゃうし。浮気したと思われたかな?

| | コメント (4) | トラックバック (3)

金曜日。

Dscf2331 今週のお仕事も明日で終わり。今週は平和やったな。先週は短期教室で凍え死んでたからな。
おいら週6日のレッスンを担当している中で、日本人のお嬢ちゃんが2人いる。学校の先生の娘Yumiちゃんと、パン屋の娘Arisaちゃん。2人も上達早いしセンスあるな。日本人独特の集中力を持ってるんやろな。おいらが5、6歳の頃は、プールサイドで泣いてた時期やのに。たいしたもんやで。

昨夜は、奥さんと映画DVDの「SAWⅢ」を見たわ。ダメ、あれ。グロテスク。血だらけ。死にすぎ。ご飯食べた後に見なきゃ良かったわ。怖くて、夜中トイレにも行けんかった。もう、絶対に見ないわ。

そういえば、先週末に競泳の王様ハケットが、結婚したな。相手は歌手だとか。さすが水泳大国オーストラリア。日本でも競泳選手が芸能人と結婚する時期が来るんかな。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

イースターショー、最高っ。

何日か振りに、やっとインターネットが繋がったわ。ダメだ、このプロバイダ。
ってことで、おいらの日記「最高っ」シリーズの第三弾っ!

日曜日、奥さんと一緒に、噂のイースターショーに行って来ましたわ。このイベント、1年の中で最大級なのだ。シドニー市民約600万人の中で、110万人が訪れるって言うんだからスゴイもんやで。あのシドニー五輪の開催地に、農場があって、屋台があって、浅草花やしきがあって、愛知万博があって、東京モーターショーがあって、みたいな全部ひっくるめたイベント。お子ちゃまから、お年寄りまで誰でも楽しめるわ。すんげぇ楽しかった。まだ行ってない人は是非っ!日本からでも是非っ!飛行機代払ってでも行く価値ありやで。

オリンピックパークに農場が出現。牛の品評会もやってたな。でも、チャンピオン牛になっても食べられちゃうんやろ。微妙。ドナドナの世界を見たわ。

Dscf2722_1 Dscf2776_1 Dscf2750_1

イースターショーといえば、ショーバッグ(子供用の福袋)なんやって。300種類以上の福袋が売られてたわ。野菜やフルーツの福袋もいっぱい。

Dscf2710_1 Dscf2738_1 Dscf2709

大興奮のフィナーレは、バイクの走り高跳び大会、人間ロケット!、花火大会など。あんなに目の前で打ち上げ花火を見たのは生まれて初めて。それでも、火の粉降って来ないんやな。

Dscf2834_1 Dscf2729_1 Dscf2844_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホカロン。

325032view001 おいらが、担当している秋の短期講習も残り1日。さすがに3日連続で練習すると、どの子も上達はメキメキ!おいらの指導力もメキメキ!…といきたいわ。でも、さすがに、毎日6時間近くのプールの中は寒いっ! 水中で使用可能な「ホカロン」を誰か作ってくれないかな。売れると思うんだけどな。いっそのこと、おいらが発明するか。他に欲しいのは、「もう1本の手」かな。効率的にアシストできるし、悪い手の動きと良い手の動きを一緒に見せられるし。どうせなら背中に取り付けられるタイプがええな。他には…って考えるとキリがないから、今あるモノで頑張るべ。

あっ、先日、最新の「007」見た。新しいボンドは…まだ、この作品だけじゃ解らないな。でも、今までとは違ったボンドだったわ。もうちょっとアクションが見たかったな。今週末は、待望の「SAWⅢ」見ようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラグビー、最高。

Dscf2696 あっという間に、天国の四連休は終了。
明日からは、短期教室も始まりますわ。この自慢の肌が、きっと雑巾のようになるな。

この4日間、最初の2日間は風邪で寝込み、今日は奥さんとテニスで汗を流したわ。

そして、昨日はハッスルしてきたわ。こっちに来て初めて、ラグビーの試合を生観戦しましたわ。オーストラリアの大人気スポーツと言えば、ラグビー! 日本で言う、プロ野球やサッカーみたいなもんやな。こっちのラグビーは3種類あって、どれもルールもバラバラ。その中でも、我がNSW州の中で一番人気のある「NRL」のプロリーグを観戦。この「NRL」は、モールやラックはなし!めっちゃスピーディーなラグビーなんだわ。

そんで、おいら達が住んでいる街にも、地元チームがあるんやで。その名も「Manly Sea Eagles」!かっこええ名前やん。「Manly」は街の名前で、「Sea Eagles」はウミワシ(海鷲)よ。しかも、現在、首位っ!

昨日の試合も、後半に2トライをあげて大逆転の勝利。首位キープ! このまま、優勝まっしぐら。でも、こっちの国のスポーツの観客席は、観客と選手との距離がめちゃ近くて素敵。体と体がぶつかる音が聞こえるもん。これなら興奮するわ。

それにしても、応援団は半端ないわ。ブーイング、拍手喝采、どれも半端なし。阪神ファンでも恐れるで。

Dscf2658 Dscf2666 Dscf2672

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休。

Easter1 なんと!おいら、今日から4連休! 年末以来の連休だぜよ。さっ、たくさん遊ぼう!って思ったら、外は大雨。おいおい、どうしてくれるん?(怒) この大事な大事な連休を、家の中で過ごせというのか? 参ったわ…。

ちなみにこの大型連休は、イースターホリデーという祝日。詳しくは解らんけど、キリストさんの復活祭ってことみたい。そんで、この時期は1年で、最もチョコレートが売れるんやわ。卵やウサギの形をしたチョコちゃんが、あちこちで販売されてるんよ。これも、イースターと関係あるみたい。でも、バレンタインデーよりも売れるというんやから、ビックリやろ。プールで教えている子たちからも、たくさんチョコちゃんを貰ったわ。こんなに食べ切れん、っちゅうの!糖尿病になれっ、ちゅうのか?

しょうがない、今日は日本から持ってきた「ガキの使い」のDVDでも見て大笑いするわ。

明日は晴れるんかな。頼むよ。キリストさん。

あっ、松坂くん、勝ったな。メジャー初登板で初勝利。さすが、おいらの教え子!3週間だけやけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界水泳、最高っっっ。

都心では、この4月に雪が降ったようやな。なんか、素敵。おいらの中でも、世界水泳の桜がまだまだ散りませんわ。そんな中、明日からJAPAN OPEN(日本選手権)が千葉で開催されるな。行きたい~! 見た~い! 世界水泳が終わった次の日の朝、3時30分起きで帰国した日本代表のご一行。疲れもあるやろうけど、来年に繋がるレースをして欲しいわ。ってことで、エールを送るために、日本代表との写真を載せちゃうもんね。

日本代表を支える最強コーチ陣! ご存知、かえるの王様を育てた平井先生。初めてお逢いしたけど、すっごく気さくな先生でした。今度、東京SCに押しかけちゃいます。
そして、Ms.バタフライの悠子ちゃんを育てた太田先生。太田先生には、今回本当にお世話になっちゃいました。日本代表と触れ合えたのも太田先生のおかげ。
そして、中央大監督の高橋先生とコナミスポーツ東日本を仕切る萬久先生。おいらも、コナミ(ピープル)で泳いでいたので萬久先生と思い出話しさせてもらいましたわ。
どの先生も、本当~にいい人っ! 笑顔がかっこいいっ! だから、選手も世界で活躍できるんやろな。

Dscf2505_1 Dscf2501 Dscf2522 

そして、最強日本代表の飛び魚たち。おいらが大ファンの中村礼子ちゃん。今大会は、2個のメダルを獲得っ!おいらとは、出身県も出身大学も一緒なので、大盛り上がりっ!ますますファンになっちゃったわ。
そして、ご存知、アテネ五輪金メダリストの柴田亜衣ちゃん。今大会も、新記録連発!陸の上では、すっごく可愛らしかったな。この瞬間、ファンになりましたわ。
そして、Ms.バタフライの中西悠子ちゃんと、かえるの殿様、木村大輔くん。悠子ちゃんは、JAPAN OPENで雪辱やね。木村くんも、片手タッチでDQになっちゃったけど、この借りは明日から!

Dscf2486 Dscf2487 Dscf2482

他の選手、先生との写真はまた次回。日本代表の飛び魚さん達よ。明日からも頑張れ~!

そこで、お願いです! JAPAN OPENをDVD録画できる方、JIMEのために録画してください。お礼は、世界水泳グッズで(笑) 世界水泳をDVD録画された方も、ご一報ください。見たい!見たい!見たい!んです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

世界水泳、最高っっ。

まだまだ興奮は冷めないな。それほど興奮しまくった「天下一競泳大会」。昨日も今日のレッスンも、世界のトップスイマーの泳ぎをイメージしながら教えてたわ。まだ、クロールで呼吸も出来ない子達に。水泳無知の奥さんとも、昨夜はこの興奮を語りまくったのに、まだ足りないな。誰かに語りたいので、日記に書きますわ。

でも、こんな素晴らしい舞台で泳げる選手は最高やろな。最新のプール設備、満員の観客、豪華な演出。そして、周りには、選ばれた各国の化け物たちしかいない。将来、おいらが育てた選手の誰かを、この舞台で泳がせたいわ。決めた。夢じゃない、絶対にそうするわ。

Dscf2340 Dscf2387 Dscf2553

さて、文句なしの最優秀選手をゲットしたアメリカの宇宙人フェリプスくん。7冠王で5個の世界新っ。ソープのタイムも記録も超えたな。これで、まだ21歳。恐るべし。もう、人間じゃないな、魚やな。

Dscf2394 Dscf2535 Dscf2540

明日も、日記書こう。楽しいもん。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

世界水泳、最高っ。

Dscf2591_1 帰ってきましたわ、興奮と感動のメルボルンの地から。車で10時間なんて、なんのその。本当に楽しかった、興奮した、感動しましたわ。世界のスイマー達、ありがとう。この世界水泳の日記は、今週かけてマイペースに書こうかな。簡単には言葉に表せないからな。

まずは、最終日の日本の銀メダルっ! 午前の予選で、アメリカが引き継ぎ違反でどんでん返しの失格。日本は予選1位で決勝に。そして、夜の決勝は、4人全員がフル稼働、応援団もフル稼働、で見事、日本新の銀メダル。会場のヒートは最高潮っ! AUSを応援する会場、JAPANを応援するおいら。その瞬間が味わえて幸せ。予選後に、4人と記念撮影させてもらったんやけど、なんと!表彰式では、うちらに向かってガッツポーズしてくれたわ!最高っ!日本代表っ!

Dscf2506_1 Dscf2559_1 Dscf2572

では、また次回。下はおまけ。プールの周りにも感動モノがたくさんあったわ。

Dscf2300 Dscf2510 Dscf2295

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »