« バトン。 | トップページ | 詐称事件。 »

どうなん?その会社。

昨日は奥さんと夜中まで話をした。内容は、奥さんの会社のこと。んじゃ、昔話風に。でも、昨日のことだよん。

『昔々、jimeの奥さん“YUKI太郎”は大手カードのカスタマーサービスで働いてたそうな。夫の稼ぎが少ないので、雨の日も風の日も必死に働いていた。毎日毎日、訳の解からん客の電話対応に追われ、多くのクレームを、天使の声であやしてきたYUKI太郎。ある日、直属の上司“鬼”が、自分の負担を減らしたいために、YUKI太郎とその仲間達に追加の仕事を勝手に振ってきたそうな。何の根回しも無しに、突然。出勤した瞬間から、就業時間ギリギリまで電話に追われている仲間たち。そんな様子を当たり前に把握している鬼。そんな中、「空いた時間にできるじゃろ」と言い放ったそうな。実情は、日々の激務の中、“サービス残業をしろ”と言ってるようなもの。その瞬間、YUKI太郎は悶絶して、泡を吹いて倒れてしまった…。

YUKI太郎は家に帰ってきてからも、ご飯が喉を通らなかったそうな。jimeに全てを告白するYUKI太郎。そこでjimeが提案を持ちかけた。“できません”と言ってもただの言い訳。鬼は納得する訳もないから、時間の無駄。だったら逆提案をしろ。例えば“その追加された仕事に対する時間を、今の勤務時間内で作ってくれ”と鬼に持ち掛けろ、と言ったそうな。電話業務を1時間早く切り上げれば、その仕事は実際の勤務時間内に処理することができる。YUKI太郎と仲間たちも納得、鬼も納得。翌日、YUKI太郎はキビ団子を持って鬼ヶ島に出かけていったそうな。鬼と決戦するために…。』

結果は…、奥さんが帰ってきたら解かるわ。でも、ダメダメやなその上司。なぁんの根回しもしないで、仕事を進めるなんて。しかも仕事を振る理由は、隠さなきゃ。大っぴらに“自分の負担を減らすため”って聞いて、誰がやるん?って思うわ。仕事のイロハを学びなさい。プンプンっ!

|

« バトン。 | トップページ | 詐称事件。 »

「新婚生活」カテゴリの記事

コメント

ゆき姉大丈夫かな・・・不安です。

鬼退治には、一人じゃあかんのちゃうか~。。。

しっかし、あかんね~その上司。

俺も今日、ニュウボスと個人ミーティングがあったよ。。。

ほんと頭痛いです。。。先が少し不安にりました。。。

なんかジョンとジュディーがいなくて寂しいな~って今日つくづく思いました。。。

今、なんかがおかしいって想ってけど、解決できない・・・ただただ孤独を感じているのは、俺だけかな・・・やっぱり。

ごめんね、コメントで愚痴ってしまった。。。

投稿: RYO | 2006/11/15 20:48

そんな鬼は「生まれて来てごめんなさい・・」って言うまでイヂメてあげるべきだよ!

投稿: kouji | 2006/11/15 21:26

>RYOちゃん
YUKIKOは明日から三連休。だから、リフレッシュさせてあげますわ。そういう日に限って、オレは朝からなんだけど…(怒)。
元アイアンマンに何か言われた?しょうがない、昔を思い出して、アイアンマンの素行調査(写真付き)をしてあげようか??友達価格でOKです。
でも、プールの雰囲気変わったよね。穴がポッカリって感じ。以前のほうが気持ち的に楽しかったな。
やっぱりRYOちゃんがBOSSやれば良かったのに…。
今度、集まろうっ!飲み明かそうっ!!グダグダになるまで。

投稿: jime | 2006/11/15 21:48

>先輩
ここまで来て、退治してくださいっ!先輩なら横浜港から泳いでSydneyまで来れるはず。3日あれば十分でしょう。

投稿: jime | 2006/11/15 21:52

みんな、本当にありがとう。
今日、早速、きび団子を持っていそいそ出かけたんやけど…結局、よく分からない返答。BOSSは私達下っ端の本音を聞きたかったんやと!!YUKI太郎が大変なのはよく知っていた。だと(怒)訳解からんし、そんなんやったら最初からそんな提案するな!!!しっかり根回ししろ!!!と話しておきました。それで、その余分な仕事は一切キャンセルになったとさ!!チャンチャン☆

それよりも…その話の後に、更にすごい強敵現る!!!それは、下っ端の私達ををいじめる客、X。人の揚げ足をとって、いちいち文句を言い続ける。トイレにも行けず残業3時間。気が付いたらむかつきすぎて泣いていた…そんな人にいちいち下手に出てる自分にも腹が立つ。でも、これが仕事。これがここのルール。こんな状況の時、頼れるのは直属上司のはず。助けを…と席を見ると???話し始めて30分後には…鬼は私のこと(その変人にやられるかもしれない事)を事前に知っていながら、何のフォロー無しに声もかけず消えていた…やっぱり、そんな鬼にはいつかギャフンといわせなきゃ!!!!!!
こんなのって…ってつくづく指折り鬼退治ができる日を考えてしまった(泣)。久々にトイレで強敵Xと会話後に嗚咽泣きだった。Xに腹立って腹立って、自分のボキャの無さにも腹立って、口から生まれたって言われるほど言い負かしてやりたい!!!でも、それじゃ、自分らしくないかって思ったり(笑)頭がグチャグチャになって気が変で、妙にテンション上がってて…
でもその代わり、今夜は色んな親切な仕事仲間に励まされ、夜担当の上司にも慰められ…複雑な状況でタクシーにて帰宅。旦那は待ちくたびれてソファーで寝ながら私の帰りを待っててくれてた…時間は夜中1:30過ぎ。本当は9時に仕事は終わるはずなのに。はぁ~。

明日から休み☆☆何しよっかナ♪っていっても一人だけど(悲)まぁ、1日は疲れを取って。仕事を忘れて!!!!

投稿: YUKIKO | 2006/11/16 00:51

こんにちは。
バルゴーラ在住のhittyです。

私は最近会社を辞めたのですが、鬼退治は何回も体験しました。私の場合、いいボスがいたのでやりたい放題で、言いたいことははっきり言わせてもらってましたが(先輩には「ちょっと言いすぎ!」と言われること多々・・)、つらいですよね。お気持ちとってもよく分かります。

でも、ポジティブに行けばきっといいことはあります!(と思います!)ので頑張ってくださいね!

投稿: hitty | 2006/11/16 08:26

>hittyさん
コメントありがとうございます。
どこの企業にもいるもんですよね。そういう輩は。まっ、こう言うことを経験して、人は成長するのだと思って夫婦で頑張りますわ。
ブログ見ましたよ。サーフィン楽しそう。でも、まだ寒いんちゃいますか??今日の天気は何??って感じですよね。
ところで、ご飯行きましょう。ゴルフも行きたいですね。hittyさんの都合のいい日を教えてくださいね。

投稿: JIME&YUKIKO | 2006/11/16 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86822/4195195

この記事へのトラックバック一覧です: どうなん?その会社。:

« バトン。 | トップページ | 詐称事件。 »